不快感を解消!満員電車に乗っている時に快適に過ごすためのコツ6選(2/3ページ)

3.カバンを前において、スペースを確保

狭くて息苦しいのを解消するためには、自分のスペースをなるべく確保することが重要です。そうすれば、他人との距離も遠くなり、息苦しさも軽減されます。

そこで、おすすめなのがカバンを足元などに置いておくことです。そうすれば、その部分は人が立てないので、それだけのスペースを確保することができます。

大きい荷物を体の前に提げたりするのもいいでしょう。しかし、詰めなければならない時は、他の人の迷惑になるので、しっかりと詰めるようにしましょう。

4.駅に到着する度に、一度車両から出る

ドア側にいるときは、中の人が降りれるようにするために、駅についたら自分も外に出なければなりません。

それは面倒くさいように思えますが、新鮮な空気を吸えて息苦しさから解放されるというメリットもあります。

なので、新鮮な空気を吸って不快感を解消したい人は、ドア側に立って、駅に着くたびに一度外に出るといいでしょう。

5.マスクを着用しておく

マスクを着用しておくことも、満員電車の不快感を解消するための方法となります。特に、色んな人のにおいで混ざった悪臭が不快だと思う人は、ぜひマスクを着用しておくべきでしょう。

マスクを着用すればその悪臭を嗅がずに済みますし、気持ち的にも自分のスペースを確保しているような感じになるでしょう。