トッピングに最適!簡単できれいな錦糸卵のレシピと作り方のコツ5選(2/2ページ)

4.卵の表面が固まったら、フライパンを濡れぶきんの上に置き、蓋をして1分待つ

フライパンに接している表面が固まってきたのであれば、一度フライパンをコンロから外しましょう。そして、濡れぶきんの上に置くようにしましょう。

こうすることで熱を逃がすようにします。そして、蓋をして1分待ちましょう。こうすることで、焦がしたり、焼き色をつけることなく全体をきれいな黄色に焼くことができます。

焼きすぎると焦がしてしまい、色合いが悪くなるので、表面が固まってきたら、すぐにコンロから離すようにしましょう。

5.冷やして、切っていく

そして、卵が完成したら、まずはそれを冷やしましょう。熱いまま切っていくと、まだやわらかくて均等にうまく切ることができません。

常温で冷ましたり、冷蔵庫に入れて冷ましたりして、その後に切っていくようにしましょう。よく言われているのは冷凍庫でいったん凍らせた後に切る方法です。

凍れば固くなって、うまく均等に切ることができます。ぜひ試してみるといいでしょう。

まとめ

以上が錦糸卵の作り方です。とても簡単にでき、卵をこす、表面が固まったら余熱で1分待つ、そして冷やしてから切るなどのコツを意識することで、簡単に仕上げることができます。

以上のことをやれば、形と色合いともにしっかりとした錦糸卵ができあがり、実際に市販されているものと同じくらいきれいに作れるでしょう。ぜひ試してみてください。

なお、以下では動画で錦糸卵の作り方とコツを紹介していますので、ぜひご覧になって参考にしてください。