おしゃれなお皿や配色で!料理をきれいに美味しそうに盛り付けるコツ5選

おしゃれなお皿や配色で!料理をきれいに美味しそうに盛り付けるコツ5選

料理のメインとなるものは味ですが、その盛り付けも重要なポイントとなります。見栄えよくきれいに盛り付ければ、さらに料理がおいしく見えます。

せっかく力を入れて作った料理は、なるべくきれいに盛り付けたいものです。特に、お客さんに出す料理や、パーティーの料理であれば、さらにきれいに盛り付けたいものです。

そこで、今回は料理をきれいに美味しそうに盛り付けるためのコツについて紹介します。料理好きな方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

料理をきれいに美味しそうに盛り付けるコツ5選

1.きれいに整えて盛り付ける

料理を美味しそうに見えるには、まずはきれいに整えて盛り付けることが重要です。ぐちゃぐちゃで山盛りに盛り付ければ、あまりきれいで美味しそうには見えません。

料理を盛り付ける際には、それぞれの食べ物の向きを揃えたり、山盛りにする場合にはきれいに盛り付けることで、美味しそうに見えます。

大きさや色などに合わせて、きれいに見えるように盛り付けましょう。もちろんお皿の端っこにソースが飛び散っているなんてことはNGですので、しっかりと拭き取ってきれいに見せましょう。

2.料理に合ったお皿を使う

そして、料理に合ったお皿を使ってください。量が多いものを小さいお皿によそっては見栄えが悪いし、逆に量が少ないものを大きいお皿に盛り付けても無駄な空間があってきれいには見えません。

また、お皿の色に関しても注意が必要です。料理と同じ色の皿を使うと、同化してしまい料理が良く見えません。また、派手だったり変な色の食器もうまくマッチしづらいです。

もちろん、味噌汁用のお椀にサラダを盛り付けるなど、違う用途のお皿を使うのはNGとなります。その料理に合うお皿を使うようすれば、料理が際立って美味しそうに見えるでしょう。

3.おしゃれな食器を使う

食器に関しては普通のものを使ってもいいですが、おしゃれなものを使ってみるのもいいでしょう。木製の食器などがおしゃれでしょう。また、グラスもおしゃれなものが多いです。

他にも、あえてカラフルな食器を使って彩るのも、うまく盛り付ければおしゃれになります。そして、おしゃれな食器を使うことで注意が必要なのは、しっかりと統一することです。

おしゃれな食器はすべて統一することで、その統一感も合わせてきれいに見えます。1つだけおしゃれなものにするなどは逆に浮いてアンバランスに見えますので、同じタイプのもので統一して揃えましょう。