岩手県のご当地コロッケ!「北上コロッケ」の作り方・レシピ
岩手県の北上市では、美味しいご当地グルメとしてコロッケが定番なんですよ。牛肉と豚肉、そして里芋とアスパラを入れた一味変わったコロッケです。
各食材の味わいや食感が絶妙にマッチしたコロッケで、里芋のねっとりとした感じが出るコロッケなんです。子どもから大人まで、誰でもうまいと感じる料理ですよ。
そこで、この記事ではそんな北上コロッケの作り方について紹介します。普段とはちょっと違ったコロッケを食べたいなんて方はぜひ作ってみてください。それではどうぞ!
「北上コロッケ」の作り方・レシピ
1.必要な材料(6個分)
では、北上コロッケを作るにあたって必要な材料を紹介していきます。以下の材料を用意するようにしましょう。
- 里芋…300g
- 合いびき肉…100g
- 玉ねぎ…50g
- グリーンアスパラガス…2本
- サラダ油…適量
- めんつゆ…大さじ2
- 塩コショウ…少々
- 薄力粉…適量
- 卵…1個
- パン粉…適量
- 揚げ油…適量
材料は以上となります。多めの具材が特徴的なコロッケになりますね。それから味付けはめんつゆを使うのも特徴的ですよ。
2.具材の調理
では、調理の手順について説明していきます。まずはコロッケの具材の調理から始めていきましょう。以下の手順で作っていってください。
- 里芋はよく洗い、電子レンジで約3分ほど加熱する
- 加熱後、皮をむき、冷めないうちにペースト状に潰す
- アスパラは硬いはかまと根元を取り除き、5mm幅にカットする
- 玉ねぎはみじん切りにする
- フライパンで玉ねぎをしんなりするまで炒める
- その後、合いびき肉を加えて炒める
- 肉に火が通ったらアスパラを加える
- めんつゆ・塩コショウを加えて、水分を飛ばす感じで炒める
- 程よく炒めたら、フライパンから具材を取り出し、潰した里芋と切るように混ぜ合わせる
これで、コロッケの中の具材の調理は完成になります。里芋をしっかりとペースト状にし、ほかの具材としっかりと混ぜ合わせるようにすることがポイントになりますよ。