クリスマスケーキの飾りにぴったり!いちごサンタの超簡単な作り方

クリスマスケーキの飾りにぴったり!いちごサンタの超簡単な作り方

クリスマスには、それを祝ってケーキを食べる人が多いでしょう。有名店の高いケーキなどを奮発して買う人もいたり、自分で家で作るという人もいるでしょう。

自分で作る場合には、色々とデコレーションに悩むかもしれませんが、なるべく簡単にクリスマス風のケーキにしたいものです。

そんな場合には、いちごを使ってサンタクロースを作ることをおすすめします。それをケーキの中央に乗せると、とても可愛くてクリスマスらしいケーキに仕上げることができるでしょう。

そこで、今回はその「いちごサンタ」について紹介します。基本的にいちごと生クリームだけを使うので安く簡単にできます。それではどうぞ!

いちごサンタの超簡単な作り方

1.氷を当てたボウルの中にホイップを入れて、角が立つまでかき混ぜる

まずは、生クリームを作ることから始めます。氷を当てて冷やしているボウルの中に、ホイップを入れて、電動ミキサーで角が立つまでかき混ぜましょう。

氷でボウルを冷やしているのは、ホイップを固めやすくするためです。作った生クリームはサンタクロースの顔やひげの部分を表現するのに使うので、角が立つ固めのクリームに仕上げましょう。

電動ミキサーがないという場合には、それを買うか、あらかじめ作られている市販の生クリームを買うことをおすすめします。

2.いちごはヘタを取り、二分割する

そして、いちごの調理方法です。いちごはヘタは邪魔なので、包丁などで切り落としてしまいましょう。

いちごはサンタクロースの体と帽子を表現するために使うので、先がとんがっている方から1/3くらいのところを包丁で切って、二つに分割します。

大きく切った方がサンタクロースの体となり、とんがっている小さいほうが帽子を表すのに使います。それでは以下で、生クリームと組み合わせてサンタクロースを作っていきます。