手間と時間の無駄!ネットでの物件探しがおすすめできない理由3選

手間と時間の無駄!ネットでの物件探しがおすすめできない理由3選

一人暮らしや引越しを考えている人の中には、インターネットの物件検索サイトで、希望に合う物件を探すという人もいるでしょう。

物件検索サイトは情報量も豊富で、パソコンやスマホだけで多くの物件を比較できるので、とても便利なものです。

しかし、実際にはそのようなネットでの物件探しは当てにならないことが多く、手間と時間の無駄であるので、あまりおすすめできません。参考程度にするのがいいでしょう。

そこで、今回はネットでの物件探しをおすすめできない理由について紹介します。それではどうぞ!

ネットでの物件探しがおすすめできない理由3選

1.不動産屋にはネットに掲載されていない物件が多数ある

実際に物件を契約するためには不動産屋へ足を運ぶ必要になりますが、多くの不動産屋にはネットで掲載されていない物件が多くあります。

ネットで掲載されている物よりも優れた物件が多数あることもあり、ネットで調べたことが無駄であったなんてことになります。

特に地域密着型の不動産屋ではネットに掲載されていない物件が多くあります。このことから、実際に具体的な物件について決めるのは不動産屋に行った時であり、ネットでの情報は参考程度にしておくのがいいでしょう。

2.実際にはネット掲載の物件を紹介してもらえないことが多い

ネットでは掲載されていない物件もあるとはいえ、ネットの掲載物件で済みたいところが見つかるところもあるでしょう。

しかし、そんな場合にもネットの情報はあまりあてにしない方が良いでしょう。なぜなら、実際に不動産屋に行ったときには、そのネット掲載物件を紹介してもらえないことが多いのです。

ネットに掲載されているものはいわゆる「釣り物件」というもので、不動産屋へ足を運んでもらうためのアピールのものです。

だから、わざと良い物件を載せたりしておいて、実際に契約するときにはネットには載っていない別の物件を勧めてくるなんてことが多いです。また、サイトの反映処理の関係で、新規掲載の物件でもすでに契約されているなんてこともあります。