もう騙されない!詐欺写メやプリクラ詐欺を見抜くための3つの方法

もう騙されない!詐欺写メやプリクラ詐欺を見抜くための3つの方法

最近のプリクラやスマホカメラアプリは、デカ目効果や美肌効果などの補正効果がかなり高機能なものとなっています。そのようなカメラで撮影された顔写真などは、ルックスがかなり盛られており、実際の顔の何割増しかになっている場合が多いです。そんな詐欺写メは、本当の姿を偽る魔法とでも言えるでしょう。

現実では普通の顔の人でも、プリクラやスマホカメラで撮るとかなり美人に見えるようになるということもあり、世の中の男性はそれにまんまと騙されてしまうことが多いでしょう。さらには、普通のカメラでも卓越した自撮りテクニックで、かなり盛ることができる強者もいます。実際とかけ離れている姿を見れば、地獄に落とされた絶望感を味わうことになります。

きれいに写りたい気持ちはわかりますが、リアルとほど遠ければ、それは騙していることと同じになってしまうでしょう。そして、騙される方もそれを見抜くことができない愚かさのせいであると言えます。

そこで、今回はそんな詐欺写メやプリクラ詐欺に騙されずないで確実に見抜くための方法を紹介します。それではどうぞ!

詐欺写メやプリクラ詐欺を見抜くための3つの方法

1.補正がかかっている可能性を常に意識する

まずは、自分の心の持ちようが重要です。プリクラやアプリでの写真は、実際にとても美しく撮影できます。SNSで知り合った人からプリクラが送られてきて、それが絶世の美女であれば男性諸君はメロメロ間違いなしでしょう。

例え、それが詐欺写メだったとしても、美女が好きだという本能によって、その見映えに誘惑されてしまい、騙されてしまうのです。

なので、プリクラやスマホアプリで撮影された写真は、補正がかかっていると常に意識しておくようにしましょう。要は心の持ちようです。

ちょっとでもきれいだと思った写真であれば、補正がかかっているかもと疑るようにするべきです。特に、プリクラは確実に補正がかかっていると意識しておきましょう。そうすれば、騙されることは少なくなるでしょう。

2.補正がかかっていない素の写真で判断する

そして、一番信頼できるものは、何の補正もかかっていない素の写真です。SNSなどで写真を公開している人の顔を知りたければ、そのような普通の写真を見つけるようにしましょう。

遠くから顔全体が写っているような写真です。旅行の記念写真などがいいでしょう。顔全体がドアップで写っているのは、巧みな自撮りであるかもしれないので注意が必要です。

SNSなどで気になる人の顔を確かめたい時は、トップ画のプリクラではなく、普通のカメラで撮った写真を見ることをおすすめします。