学校やクラスの人気者が将来は落ちぶれて普通になってしまう理由3選

学校やクラスの人気者が将来は落ちぶれて普通になってしまう理由3選

学校にはスクールカーストというものがあります。一般には人気者やイケイケ感を表したもので、みんなの人気者で明るい人が上位で、おとなしくて根暗な人が下位のようになります。

しかし、スクールカースト上位の人気者は学生時代はイケイケであったのに、なぜか将来になると普通の目立たない感じの人になったり、落ちぶれたりしやすいです。

必ずとは限りませんが、学生の時は人気者だったのに、今となっては目立たない普通のサラリーマンであるという人は多いし、実際に2ちゃんねるなどでも本人が嘆いていることもあります。

学生時代の時の人気者の面影はどこに行ったのかというくらい変貌する人もいますが、そのような人気者が落ちぶれやすい原因は何なのでしょうか。今回はその理由について紹介します。

学校やクラスの人気者が将来は落ちぶれて普通になってしまう理由3選

1.勉強に身が入らないから

学校の人気者は大抵、部活で人気であったり、行事などで中心に立つ人物です。そのような人は部活や行事を熱心に取り組むことになります。

それはそれで学生らしくいいのですが、代償として勉強に身が入らなくなるということが考えられます。

勉強というものは人生において重要であり、将来を左右するものです。勉強ができればそれなりの職に就き高い収入を得ることができます。できなければその逆になります。(関連記事:将来のため!学生の時に勉強をしっかりやっておいた方が良い理由5選

しかし、人気者であり勉強に身が入らなかったからこそ、将来への蓄えが少なく、それだけ受験や仕事で成功できる確率は低くなります。結果的に落ちぶれやすくなってしまうのでしょう。

2.今だけを楽しみ、将来のことを考えていないから

クラスの人気者はみんなに注目されるからこそ、毎日の学校生活が楽しくなるでしょう。色んな人から褒められ、体育や部活で大きな活躍をすることができます。

そうすることで、そのときの自分に酔いしれて満足してしまい、将来のことを軽視しがちになります。

もしくは将来も自分は今のまま人気者であると思いこんでいるでしょう。しかし、実際は違います。将来は仕事ができなければ成功できません。

今を楽しみ、将来のことを考えていなければ、落ちぶれてしまうのは当たり前であるでしょう。