もう騙されない!詐欺写メやプリクラ詐欺を見抜くための3つの方法(2/2ページ)

3.過小評価をして、リアルな姿を思い浮かべる

しかし、補正されている写真を見ても、元の姿はわかりません。そのため、補正がかかっていることは意識できても、「ちょっとだけ目が大きくなっているだけで、普通に可愛い人だろう」と思ってしまうことになりかねません。

そのちょっとした油断が命取りとなります。プリクラなどはかなり盛られており、ちょっとした違いではなく、かなりの違いがあるのです。自分の予想をはるかに超えていることもあり、結果的に騙されることになります。

そうならないためにも、なるべく過小評価するようにして、ちょっとではなくかなりの変化があることを意識して、補正前の本当の姿をしっかりと思い浮かべるようにしましょう。

マイナスな方に評価しておけば、詐欺写メであっても予想通りだとなるし、そんなにプリクラと変わらなかった場合はうれしい結果となるでしょう。

まとめ

以上が、詐欺写メやプリクラ詐欺に騙されないための方法です。基本的には、常に補正がかかっているということを意識しておくことが重要です。

そして、それに写っている顔も、現実のものとはかけ離れていると過小評価することで、本当の姿を見たときの絶望感を軽減することになり、騙されないようになるでしょう。

また、本当のリアルな姿を知りたければ、普通の補正がかかっていな写真で判断するようにしましょう。ぜひ、心得ておくようにしてください。