粋がってとても痛々しい!中二病になってしまう原因やきっかけ3選(2/2ページ)

3.現実に対する退屈や不満

また、現実に対する不満から、アニメやマンガなどの非日常的でファンタジーな展開に魅了されて、それに関する妄想を繰り広げるということも考えられます。

現実というのは、ほとんどが会社や学校に行っては帰っての繰り返しです。毎日がマンネリ化して、退屈に感じている人が多くいます。

それに比べて、アニメやマンガの展開は非日常的で、スリルと興奮に満ち溢れた楽しいものです。つまらない現実があるからこそ、そのような二次元の世界に恋い焦がれるのです。

現実がつまらなすぎるから、アニメやマンガに起きるようなことを妄想したりすることになり、結果的に中二病を発症することになるのでしょう。

まとめ

以上のように、中二病はアニメやマンガ、もしくはクールな大人へのあこがれが原因だと考えられます。自分もそのようになりたいと考えて、真似したりするのです。

中学生などは色々と影響されやすい時期なので、中二病を発症するのも無理はないでしょう。まあ、大人になってみれば、「あの頃は好きなアニメキャラに憧れて、行動や口癖を真似してたなw」なんて笑い話にできることでしょう。

そして、中学生に限らず、どの年代でも中二病は存在します。多くの人が中二病的な表現や展開に惹かれており、だからこそアニメやマンガがブームになっているのです。

しかし、年代に関わらず、多くの人が中二病的なものに惹かれるのはなぜでしょうか。その理由について以下の記事で紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。