足の裏やふくらはぎ!足がつった時の痛みを早く治すための対処法4選(2/2ページ)
3.患部を温める
また、患部を温めるということも効果的な対処となります。温めることで血行が良くなり、筋肉の収縮が和らぐので、足がつっているのを早く治すことができます。
痛い場合には冷やすのが良いと言われていますが、これは足がつっている時には効果がありません。冷やしても筋肉の収縮は治らないので、痛みは治まらないことになります。
なので、蒸しタオルや湯たんぽなどをすぐに用意できる場合には、それで患部を冷やすようにするといいでしょう。
4.ツボを押す
そして、体に不調が出た場合に効果があるといえば「ツボ押し」です。体には痛み、疾患、健康などに効果的な多くのツボがありますが、もちろん足がつった時に効果的なツボもあります。
足がつった場合にはそのツボを刺激することで、効果的に治すことができるでしょう。ふくらはぎの裏や足の小指付近に、足がつった時に効果的なツボがあります。
以下のリンク先で詳しく解説されているので、参考にしてください。
ツボ押し:足がつったときのツボ 【ウェルベストショッピング】
まとめ
以上が足がつった場合の対処法です。足がつったときは、筋肉が伸びきってかなり痛い思いをしますので、すぐに直すようにするべきでしょう。
静かに安静にしていれば時間が経てば治りますが、なかなか治らないという場合には、ぜひ以上の対処をしてみてください。
簡単にできるものばかりで、すぐに痛みを解消できるでしょう。足がつりやすいという方は、常に覚えておくといいでしょう。
なお、以下の記事では寝ているときに足がつらないようにする対策方法を紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。