育て方・飼い方の基本!欠かさずやるべきハムスターの世話の仕方6選(2/3ページ)

3.たまには大掃除も必要

そして、時間が経過すればトイレや床材だけではなく、他の遊び道具やケージそのものも汚れてくるようになります。

そのため、たまには大掃除をするようにしましょう。ケージの中にあるものを全て取り出して洗ったり、ケージ自体も洗って清潔にしましょう。

4.季節に応じた温度管理を

そして、しっかりとした温度管理も重要です。ハムスターは暑いのと寒いのに弱いので、適切に温度管理をしてあげないと衰弱してしまいます。

寒い日は暖かくなるように、暑い日は涼しくなるように部屋やケージの温度調整を行いましょう。湿気も重要ですので、ケージを空けて風通しをよくするなどして、ハムスターの過ごしやすい環境にしてください。

5.定期的に健康状態をチェック

そして定期的に健康状態をチェックしましょう。ハムスターは結構動き回るので、遊び道具などに引っかかったりしてケガなどをしやすいです。

ケージをのぞいただけでは、体が小さいので見づらく、自分の手に取って普段は見えないお腹の部分や、手の部分にケガなどがないかチェックしましょう。

その他にも、何かおかしなところはないか確認し、もしもケガや病気を発見したのであれば動物病院で診てもらうようにしてください。