きれいに仕上がる!ワイシャツのアイロンがけの仕方・プレス方法

きれいに仕上がる!ワイシャツのアイロンがけの仕方・プレス方法

スーツのワイシャツは使っているとだんだんシワがついてくるので、定期的にアイロンがけをしてプレスすることが必要です。

ワイシャツをきれいに仕上げるのにはクリーニングをするという方法もありますが、正しくアイロンがけすれば自分でもきれいにプレスできます。

そこで、今回はワイシャツのアイロンがけの仕方・プレス方法を紹介します。サラリーマンや主婦の方は必見です。それではどうぞ!

ワイシャツのアイロンがけの仕方・プレス方法

STEP1.カフ(袖口)の裏をプレス

まずは、カフ(袖口)の裏をプレスしましょう。まずは片側を行い、終わったらもう片方の袖口をプレスしていきます。押し当てるようにアイロンをかけることがポイントです。

STEP2.袖をセンターから外に向かってプレス

次は袖をプレスしていきます。シワのないようにアイロン台の上にピシッと伸ばし、センターから中央に向かってアイロンをかけていきます。ボタン周りはアイロンの先端をうまく使いましょう。

反対向きも中央から外に向かってかけていきます。

これも、片方の袖が終わったら、逆側のもう片方の袖もプレスしましょう。