葬式や重要な会議で!笑ってはいけない状況で笑ってしまう理由3選(2/2ページ)

3.失笑恐怖症

また、特に何も考えておらず、しかも面白いことも起きていないのに、なぜか笑いがこみあげてくるなんて人もいるでしょう。それは失笑恐怖症という症状の可能性があります。

失笑恐怖症は、笑ってはいけない状況の緊張感や恐怖感に耐えられず、そのストレスを緩和するために自然と笑いがこみあげてくるものです。

笑ってはいけないという緊張感を抱くことからも笑ってしまうらしいです。笑いを我慢した結果、笑ってしまうという何とも困ったものです。

特に子どもはストレスに弱いので、笑ってはいけない状況で笑うなんてことが多いです。大人でもこの症状のある人は多く、解消するためには緊張に慣れたり、精神的に気持ちを楽にすることが必要です。

まとめ

以上が笑ってはいけない状況で笑ってしまう理由についてです。真面目な場だからこそ、ちょっとしたことで面白く感じたり、妄想してしまった結果、笑ってしまうなどが考えられます。

なにも面白くないのに笑ってしまうなんて人は、失笑恐怖症の可能性があります。重要な会議などの場数を踏んでいくことで、次第に慣れるようになるので、笑いそうになったら何とか我慢するようにしましょう。気持ちを楽にすることをおすすめします。