壊れてないか?データは無事か?スマホを地面に落とした時の対処法6選(2/3ページ)

3.電源が落ちていれば起動するか確認する

もしも、電源が消えているときは落ちた衝撃でオフになってしまったのか、故障したということが考えられます。

まずは電源ボタンを押して起動できるか確認しましょう。電源が入っても液晶が表示されないという場合もあるので、注意してください。

4.充電できるか確認する

そして、落とした衝撃によって、充電する接続部分や、内部の電池パックが何かしら故障して、充電できなくなるということもあります。

電源が付くかどうかを確認した後は、充電できるかどうかを確認しましょう。後で充電できなくては困ってしまいますからね。

なお、充電できない時の対処法を以下の記事でまとめています。地面に落とした以外にも原因がある場合もあるので、参考にしてください。

5.データは消えていないか確認する

電源も付き、操作可能で、充電もしっかりできているのであれば、データが消えていないかどうか確認するようにしてください。

普通に使えるのにデータがなくなっていて、仕事で使う時に気づいたなんてことがないように、落としたときにすぐに確認しましょう。

そして、データが消えてしまっては取り返しの仕様がないので、日ごろから重要なデータはバックアップをしておくことがおすすめです。以下の記事でおすすめの方法を紹介していますので、参考にしてください。