通信速度が遅くなるのを回避!スマホの通信制限を防ぐ対策方法7選(2/3ページ)
3.動画の頻繁な視聴は避ける
通信制限がかかる原因として、一番多いのは動画の視聴ではないかと考えられます。スマホでYoutubeを見ることができ、暇さえあれば動画を楽しんでいるという方もいるでしょう。
しかし、動画はかなりの容量をダウンロードしなければならず、通信量を圧迫することになります。そのため、使いすぎればすぐに制限がかかってしまうでしょう。
動画をたくさん見て、月初めの頃に早速通信制限がかかってしまうという人もいます。通信料金が定額と言っても、通信量は使い放題ではないので、考えて利用するといいでしょう。
4.ゲームをやりすぎない
ゲームアプリもかなり通信量を食うものです。それなりにハイクオリティであればあるほど、重い画像やデータをやり取りすることになります。
高品質なゲームはずっとやっていたいものですが、通信制限にかかってしまう方であれば、適度な利用を心がけるといいでしょう。
特に、ゲームをやっているときに「通信中」や「ダウンロード中」などと頻繁に表示されるゲームには注意してください。
5.Wi-Fiを使って通信量を節約する
通信制限を回避するために利用頻度を減らすとは言っても、やはり動画をたくさん楽しみたいし、重いアプリもダウンロードしたいという方もいることでしょう。そんな人はWi-Fiを使って通信量を節約することをおすすめします。通信制限がかかるのは3Gや4GLTEなどのキャリア回線のものなので、それとは別のWi-Fi通信を行えば通信し放題となります。
しかも、Wi-Fiは高速なので、重い動画やアプリなども高速で通信可能となって便利です。そのため、通信制限を気にしている方は、Wi-Fiが使える環境であれば積極的にWi-Fi通信を利用しましょう。
- カフェやコンビニなどの無料Wi-Fiスポット
- 自宅のネット回線の無線LAN
- ポケットWiFi
以上のような方法で、Wi-Fiを利用するといいでしょう。
特におすすめなのが、とても便利なポケットWiFiです。ポケットWiFiは、持ち運びできるWi-Fiルーターで、そばにあるだけでWi-Fiを使うことができます。ポケットWiFiにも通信制限のかかるものがありますが、制限なしの使い放題のものもあります。
そのため、通信制限のないポケットWiFiを使えば、通信制限を気にすることなく、外出中にいつでもどこでもスマホで高速なWiFi通信が可能です。スマホで外出中に頻繁に通信をするという方にはおすすめとなります。
ポケットWiFiの回線にはWiMAXとワイモバイルの2種類がありますが、月間の通信制限のないWiMAX(3日間3GB使うと一時的な制限あり)がおすすめとなります。以下の記事では、WiMAXの中でも最安値をほこるプロバイダを紹介していますので、ぜひ参考にしてください。