通信速度が遅くなるのを回避!スマホの通信制限を防ぐ対策方法7選(3/3ページ)

6.プラン変更で通信量の上限を引き上げる

キャリアによっては、プランごとで通信制限がかかる通信量を引き上げることができます。1か月あたりの許容通信量をアップすることで、今までより多くの通信量が使えるようになります。

毎月、通信制限がかかるという方は、プランを変更して通信量の上限をアップすることをおすすめします。月額料金は増加しますが、快適にスマホを使えるようになります。

月々の明細で自分がどれくらいの通信量を使うか確認し、それに合ったプランに変更してみるといいでしょう。

7.データ量のチャージで通信制限を解除する

また、通信制限がかかった場合に、一時的に制限を解除したいなんて場合には、通信データ量のチャージがおすすめです。

購入なので有料となりますが、チャージした通信量だけ制限なくプラスして使うことができます。今月だけ使いすぎて制限がかかってしまったなんて場合には、一時的なものなので、プラン変更による通信上限の引き上げよりも、チャージによる通信制限の解除がおすすめです。

それぞれのキャリアの通信量のチャージ方法は以下のリンク先を参考にしてください。

まとめ

以上が通信制限を回避するための方法となります。通信制限にかかって困っているという方は、通信を圧迫する動画の視聴などを控えるようにして、適度な利用をおすすめします。

そして、Wi-Fiが利用できる環境であれば、キャリアの通信量節約のために、Wi-Fiで通信をした方が良いでしょう。Wi-Fiであれば、アプリのダウンロードや動画の視聴など、通信規制を気にすることなく楽しむことができます。

通信制限の原因は何なのか把握して、なるべく規制がかかるのを回避できるように、対策してみてください。