緊張による赤面を防止する!人前で顔が赤くならないようにする対策方法6選(2/3ページ)

3.場数を踏んで慣れるようにする

人前での赤面に悩んでいる方は、人前で何かをすることが多いからでしょう。たとえば、定期的に会社でプレゼンを行ったり、何かのコンサートをするなどがあります。

その度に緊張して赤面すると悩んでいるでしょうが、基本的にそのようなものは経験を積み重ねることで次第に慣れていき、緊張することもなくなります。結果的に赤面もしなくなるでしょう。

慣れないものは最初には緊張してしまいますが、場数を踏めば慣れることで緊張しなくなります。人は慣れる生き物であり、とにかくまずは経験を積み重ねることが重要です。次第に慣れてきたと実感できるようになります。

4.とにかく落ち着くようにする

そして、とにかく落ち着くようにしましょう。「人前に出るとか嫌だ!」「みんなどう思っているんだろう」「ちゃんとできるかな」などと色々考えてしまえば、それだけ焦ることになってしまいます。

焦るほど緊張や不安も感じやすくなり、パ二くったりテンパったりして顔が赤くなってしまうでしょう。何事も落ち着くことが重要で、冷静に行えば物事をきちんと進めることができるし、緊張もしなくなります。

余計なことは考えず、やるべきことだけに集中しましょう。そして人前に出てから焦ることのないように、練習などの万全な準備をしておくようにするといいでしょう。

また、深呼吸などをして体を落ち着かせることも効果的です。また、涼しくなるような格好をしたり、首や額を冷やすことも落ち着く効果があります。さらにはほてりを抑えることもできるので、赤面そのものの防止にも役立ちます。自分なりに対策してみましょう。

5.ファンデーションで隠す

また、女性の場合であれば化粧で赤面を隠すことができます。完全には難しいですが、ファンデーションを厚く塗ったり、肌の色が出にくいものを使用するのがいいでしょう。

どうしてもいつも赤面をしてしまうという方は隠すようにするといいでしょう。しかし、ベストな改善策としては赤面そのものを防ぐことなので、上述した対策もしっかりと心がけて、赤面を解消するようにしましょう。