きちんとした管理が必要!IDやパスワードを忘れないようにする方法4選(2/2ページ)

3.パスワード管理アプリを利用する

スマホを利用している方はパスワード管理アプリというものもおすすめです。これは、各サービスごとのIDやパスワードを記録して一括管理できるという優れもののアプリです。

登録したサービスにはそのアプリを使って自動的にログインもすることができ、かなり便利なものとなっています。パソコンやタブレットなど複数のデバイスで使うことができるものもあり、どんなデバイスでも簡単な管理とログインが実現できます。

以下のものがおすすめなので、ぜひ使ってみてください。

4.TwitterやFacebookアカウントでのログインを利用する

また、最近ではTwitterやFacebookなどのアカウント情報を利用してログインできるサービスも増えてきます。会員登録画面で「Twitterのアカウントで登録する」などの登録方法を見かけることがあるでしょう。

この方法はTwitterやFacebookの固有の情報を元に登録するので、パスワードなどをいちいち登録することなく会員登録が可能です。

ログインするときも、「Twitterでログイン」などのログインボタンをクリックするだけで簡単にログインできます。他にもGoogle+やYahooアカウントによるログインができるサービスもあります。

パスワードの入力・管理をする手間を省くことができてとても便利なので、別サービスのアカウントで登録できる場合には、その方法で登録することがおすすめとなります。

まとめ

以上がIDやパスワードを忘れないようにするためのおすすめの方法となります。しっかりとメモやノートに記録しておくといいでしょう。

また、パスワード管理アプリなどを使うこともおすすめで、自分のやりやすい方法で管理して忘れないようにしましょう。

外部サービスのアカウントでの会員登録ができる場合には、IDやパスワードそのものが必要なく、楽に登録できるのでおすすめです。活用してみるといいでしょう。

なお、以下の記事では危険なパスワードや、安全なパスワードの作り方のコツについて紹介しています。盗難や悪用を防ぐためにも、パスワードは強固なものに設定するべきです。ぜひ合わせて読んで参考にしてください。