パソコンの面倒な作業を効率化できる便利なショートカットキー14選

パソコンの面倒な作業を効率化できる便利なショートカットキー14選

パソコンを使うときに、基本的にはマウスを使うことが多いでしょう。しかし、コピーペーストやファイルの選択などをたくさんやるときにはマウスのみでやると面倒で、とても非効率です。

そこで、今回はパソコンの作業を効率化できるおすすめの便利なショートカットキーを紹介します。マウスがないノートパソコンなどでも便利に活用できるでしょう。それではどうぞ!

パソコンの面倒な作業を効率化できる便利なショートカットキー14選

1.F2【ファイル名の変更】

ファイルを選択した状態でF2を押すとファイル名の変更ができます。大量のファイル名を変更するときには、いちいち右クリックしてやるより、このキーを使った方が早くできます。

2.F5【更新】

F5は主にインターネットを見ている際のブラウザのページの更新をします。マウスを使ってクリックするより、効率的です。

3.F7【カタカナ変換】

F7は文字の変換をするときに押すと、すべてカタカナに変換することができます。全てカタカナに変換する場合は、スペース等で変換するより、F7を用いた方が便利です。

このキーはそのページやファイルの表示されているものをすべて選択します。ファイル等ですべての文章を選択したい場合に使うといいでしょう。

4.Ctrl+C【コピー】

このキーを使うとコピー操作をすることができます。ドラッグしながらこのキーを使うことで簡単にコピーすることができ、いちいち右クリックする手間が省けます。

5.Ctrl+H【履歴を開く】

このショートカットキーはブラウザの履歴を開きます。一発で開けるので、おすすめです。