画面が真っ暗で起動しない!スマホの電源が入らない時の対処法4選(2/2ページ)

3.電池パックの接続を確認する

電池パックの接続不良によって電源が入らないということもあります。カバーを外して、電池パックを取り外しできるタイプであれば、きちんと接続されているか確認しましょう。

一度電池パックを外して、再度装着して確かめてみるといいと思います。電池パックの接触不良が原因ということも結構あるので、しっかりと確かめるようにしましょう。

4.どうしても無理な場合には修理へ

以上の対処をしても、電源が全く入らないで画面が真っ暗のままという場合には、故障と判断していいでしょう。

その場合には修理に出すか、新しいものに買い替えることをおすすめします。買ったばかりであれば修理へ、古いものであれば新しいものへ買い替えることがおすすめです。

まとめ

以上がスマホの電源がつかない時の対処法となります。スマホは高性能で複雑な端末なので、たまに意図しない動作をすることもあり、電源が入らないなんて不具合も起こします。

すぐに故障と判断せずに、いろいろと自分で原因を確かめるようにしましょう。それでも無理であれば、修理や買い替えを検討することをおすすめします。

なお、以下の記事ではその他のスマホの不具合や故障について色々と紹介しているので、気になるものがあれば合わせて読んでみてください。