損をしない!ネットオークションで購入する際に注意するべきこと6選(2/3ページ)

3.新品か中古品か確認する

そして、新品か中古かにも注意しましょう。オークションでは同じ商品でも、中古と新品のものがあります。

中古のものは古くて壊れやすいから新品が良いという方は、しっかりと商品の詳細をチェックして確かめるようにしてください。

同じ商品の中でも安いものほど中古品であるので、新品が欲しければ安さで選ばないようにするべきです。中古品には傷がついているものもあるため、嫌だという人はきちんと商品説明などで確認しましょう。

4.安すぎるものには注意

あまりにも安すぎるものには注意をしましょう。初心者などは値段だけをみて一番安いからお得と決めつけて買ってしまいがちです。

しかし、安すぎる商品には上述したようにジャンク品や、その商品の情報だけを提供するものなどが多いです。

間違えないように注意し、他の同じ商品に比べて安すぎる場合には注意をしてください。

5.返品不可で怪しいものには手を出さない

ネットオークションでは、個人出品もあるため、返品不可の商品も多くあります。欲しいものを買えればいいのですが、一番困るのは間違ったものを買ってしまった時に出品不可であるという場合です。

特に、悪質な手口としてあるのは、最初から騙すつもりで紛らわしい説明文やタイトルなどで出品し、落札後は返品不可であるというものです。

そんな手口に騙されてしまえば、返品できないので損をすることになります。なので、返品不可である怪しいものには手を出さないようにするべきです。もしくは、返品可能な商品だけに絞るようにしましょう。