臆病者で気が弱い!小心者にありがちな特徴や性格5選
世の中には様々な性格の人がいます。いつも自分から困難に立ち向かう勇敢で気の強い人もいれば、臆病で何も行動できない気の弱い人もいるものです。
後者の気の弱い人は、俗に「小心者」と呼ばれます。小心者というと臆病だというイメージが強いですが、具体的にどのような人が小心者に当てはまるのでしょうか。
そこで、今回は小心者にありがちな特徴や性格を紹介します。もし、あなたが以下の特徴に当てはまれば、小心者の部類かもしれないので要注意です。それではどうぞ!
小心者にありがちな特徴や性格5選
1.臆病・気弱
小心者に当てはまる特徴として、やはり第一にあげられるのは、上述したように「臆病・気弱」な性格だと言えるでしょう。
「小心者」という言葉は、「心が小さい者」という意味です。勇敢さや気の強さなど、心が大きくない者です。つまり、臆病な性格となります。
俗に言う「チキン」ですね。ちょっとでもリスクのあることは、「怖い・嫌だ」と言って避けます。また、子どものように「雷が怖い」「幽霊が怖い」などの臆病さも目立つでしょう。
2.心配性
小心者は、そんな臆病な性格から、心配性へと発展しやすいです。常に危険や失敗を怖がるため、「大丈夫か」どうか心配になってしまいます。
もちろん、「注意深い・慎重である」という性格で心配性になる方もいます。しかし、小心者は「臆病」だからこそ、それが起因して心配性になってしまうのです。
もし、あなたが何かを恐れて心配性になっているのであれば、それは小心者の証拠なのかもしれません。
3.自分に自信がない
小心者は常に気弱なことから、自分に自信を持てません。「自分のやっていることが正しいのか」「もし間違っていたらどうしよう」と考えて、自信が持てないのです。
それゆえ、優柔不断な性格も身についてしまうでしょう。もし、即決で物事を決めることができない、自分の判断が心配だと感じる場合には、小心者なのかもしれません。
物怖じせず、威勢の良い人であれば、自分自身を信じることができます。しかし、小心者は、その臆病さから、自分にも自信が持てなくなってしまうのです。