最適な時間配分が重要!テストや試験の効率の良い解き方のコツ4選

最適な時間配分が重要!テストや試験の効率の良い解き方のコツ4選

勉強や資格で、テストや試験を受ける場合には、時間との勝負になるでしょう。制限時間内で、如何に多くの問題を解いて高得点を取れるかが重要なキーとなります。

大学受験などでは、問題数の多い試験があったり、時間内ですべての問題を解けきれないようにしている意地悪な試験も多いです。

特に、センター試験は年々問題数や難易度が増加傾向にあり、制限時間内で解けきれないななんて悩んでいる受験生も多いでしょう。

そこで、今回はテストや試験の効率の良い解き方のコツについて紹介します。最適な時間配分をうまく実現するかがポイントとなります。受験生の方は必見です。それではどうぞ!

テストや試験の効率の良い解き方のコツ4選

1.最初にすべての問題をさらっと確認する

テストを効率的に解くためには、時間配分に気を付ける必要があります。うまく時間配分を調整するためには、まずは問題をすべて把握する必要があります。

「テスト開始」の合図とともに、多くの人は最初問題から解き始めるでしょうが、その前にまず全ての問題をさらっと確認しましょう。

どのような問題がどれくらいの量あるのか最初に確認することによって、時間配分の調整に役立ちます。そのため、まずはテストの全体像を把握するようにしてください。

2.簡単で短時間で解ける問題を先に優先し、時間のかかる問題は後回しにする

テストの全体を把握できたのであれば、まずは簡単で短時間に解くことのできる問題から解いていくようにしましょう。

おそらく最初の方の問題に簡単なものが多いですが、そのようなすぐに解ける問題を最初に済ませてしまうことで、確実に点を取れますし、うまく時間を調整しやすくなります。

分からない問題や、時間のかかりそうな問題は後回しにすることで、残りの時間でそれらに集中することができるでしょう。先にやってしまうと、残りの時間がちょっとしかなくて解ける問題もできなくなってしまうなんてことになります。

また、すぐに終わる問題と時間のかかる問題をごちゃ混ぜにしてやってしまうと、無駄な時間のロスが生まれます。確実に点を取り、無駄に時間を使わないためにも、すぐに終わる簡単な問題を先に済ませましょう。