キッチン重要!一人暮らしの自炊派は要チェックな物件選びのポイント4選

キッチン重要!一人暮らしの自炊派は要チェックな物件選びのポイント4選

一人暮らしを始める際に、がっつり自炊をするつもりだという方は、キッチンの使いやすさも考慮して物件を選ぶ必要があります。

単身用の物件は、ただ単に寝る場所として利用されることが前提となっている物件も多く、キッチンが使いづらいところも多くあります。

キッチンが狭いとか使いづらいとかであれば、自炊は難しくなるので、物件探しの際に十分に確認をするべきです。

そこで、今回は一人暮らしでの自炊派は要チェックな物件選びのポイントについて紹介します。キッチンはとても重要ですので、料理しやすいところを探しましょう。それではどうぞ!

一人暮らしの自炊派は要チェックな物件選びのポイント4選

1.コンロの数(2口以上が理想)

自炊をがっつり行うという方は、単身用の物件選びの際にはコンロの数を重要条件としてチェックすることがおすすめです。

一人暮らしのワンルームや1Kの物件では、コンロが1口しかないところも多いです。コンロは料理では結構使うもので、1口しかないと料理しづらくなってしまいます。

料理をする際には、味噌汁を作りながら炒めものをするなどコンロを多用するので、2口以上のコンロが設置できる物件を選ぶと料理がしやすいでしょう。

2.まな板を置ける調理台スペースがあるかどうか

また、一人暮らし用の物件は狭いので、キッチンスペースをそのものが狭く設計されていて、コンロのすぐ横にシンクがあるというパターンのキッチンもあります。

しかし、それではまな板を置ける調理台スペースがありません。シンクの縁を利用してまな板を置くなど工夫して料理しなくてはならず、とてもやりづらくなるでしょう。

そのため、まな板や材料を置ける調理台スペースがあるタイプのキッチンがおすすめとなります。がっつり調理をする場合には、調理器具や材料を置くスぺースが必ず必要になるので、調理台スペースはかなり重要です。不動産屋で物件を探すときに相談すれば都度調べてくれるでしょう。