生きづらいなどの損をする!完璧主義を克服して治すための方法やコツ5選(2/2ページ)

4.ハードルを下げて妥協できるようにする

そして、完璧主義を治すために一番必要となるのは「妥協」です。妥協できないからこそ、完璧主義が仇となって悩みを抱えてしまうことになります。

どんなことでも、完璧を目指すということはかなりハードルが高いです、意気込んでやっても他の人を呆れさせる結果になるかもしれませんし、いつまでも完璧を追い続けて時間や労力を無駄に消費することになります。

なので、どんなことでも完璧という高い理想は下げ、目指すべきハードルを下げるようにしましょう。時には妥協というものも重要です。

本来妥協は悪いイメージが大きいですが、完璧主義な人にとっては必要なものとなります。完璧主義で悩んでいる人は、「妥協する努力」をしましょう。

5.完璧ではなく改善を追い求める

完璧でなければ満足しないということであれば、物事のとらえ方を変えることで、完璧主義を克服することができます。

完璧ではなく改善を追い求めることです。小さな目標を達成するごとに、喜びを感じて満足するようにできれば、完璧でなくても十分に満足できるようになります。ちょうどいいところで、「最適な妥協」というものを実現できるでしょう。

満足の結果を完璧のみに求めるからこそ、いつまでも完璧を追い求めて悩む羽目になります。どうすれば完璧にできるかではなく、どれだけ完璧に近づくかに重きを置くことで、完璧主義に陥らずに済むでしょう。

まとめ

以上が完璧主義を克服して治すための方法やコツとなります。なんでも完璧を追い求めていれば、悩みを抱えたり、無駄な労力や時間を消費する結果になってしまいます。

完璧にすることができないことは世の中にはたくさんあるため、妥協や諦めというものも、人生においては時に重要なものとなります。

考え方や捉え方を工夫することで完璧主義を次第に克服していくことができます。なんでも完璧に追い求めることはやめて、小さな目標の達成や改善を重視するようにしましょう。