人生の目的とは?生きる意味について悩んでいる人へのアドバイス3選(2/2ページ)

3.生きる意味が変わっても大丈夫

しかし、人生というのは予想だにしない出来事ばかりが起きるものです。「好きな人を一生愛するため」と意味付けをしても、その人と別れてしまったなんてことがあれば、今までのことが無意味に思えて、また生きる意味に悩んでしまうことになるでしょう。

そんな場合には、別の生きる意味を見つけるようにしましょう。人生というのは様々な道のりを歩むもので、それぞれのライフサイクルにおいて違った道を歩む場合もあります。

違った道であれば、当然その目的も違ったものになるでしょう。今までの生きる意味がなくなってしまったのであれば、新しい意味を見出してその道を歩みだすことが必要です。

そうすれば、その道そのものがあなたの人生となり、そこで見出した意味が人生の目的となるでしょう。意味が変われば、しょせんは生きる意味は存在しないと思うかもしれませんが、最初に見出した意味で人生が完結してしまえば、それは1つのシナリオ通りに一方通行しているだけとなります。

人生は一方通行ではなく、何通りもの道があるので、生きる意味や目的が変わることもあるのです。それぞれの段階で意味を見出すことで、それらの集合が最終的なあなたの人生となるでしょう。

まとめ

以上が人生の意味について悩んでいる方へのアドバイスとなります。基本的には自分自身で自分の人生の意味を見出すことが必要となります。

自分で意味や目的を見出すことで、それがあなたの人生そのものとして成立することになるでしょう。あとはその意味や目的通りに好きなように生きるべきです。

また、見出した意味が無意味になることもあるでしょうが、そんな時は新しい意味を見出すようにしましょう。人生は波乱万丈であり、一つの目的や意味では完結しません。人生のそれぞれの段階に合った意味を自分で見出すことで、自分の人生や生きているということを実感できるようになります。