髪を染める!自宅と美容院のヘアカラーの違いやメリット・デメリット(2/3ページ)

1.うまく染まらないことがある

自分でヘアカラーをするデメリットとしては、うまく染まらないことがあるということが挙げられます。

付け方や量をうまく調整できなくて思った通りに染まらなかったなんて場合や、ムラができてしまうなんてことがあるでしょう。

特に初心者はやってしまいがちな失敗なので、うまくできない方は万遍なく染めることができる泡タイプのものを使用するなどがおすすめです。

2.色が落ちやすい

市販のヘアカラーは安いことが魅力的ですが、その代償として色が落ちやすいというデメリットがあります。

シャンプーをするごとに色がどんどん落ちるということになって、短期間のうちに何回も染め直す必要が出てくることもあるでしょう。

3.髪の毛にダメージがかかる

そして、髪の毛にダメージがかかりやすいです。自分の髪質に合わないものを選んでしまったり、ケアが足りなかったりすると、どんどん髪が傷むことになります。

ヘアカラーは髪の毛にある程度のダメージを与えるので、髪質に合ったものを選び、しっかりとアフターケアを怠らないようにしましょう。

美容院でのヘアカラー

メリット

次に、美容院でのヘアカラーのメリットについて紹介します。

1.きちんとしたヘアカラーができる

美容院でのヘアカラーのメリットとしては、きちんとしたヘアカラーができるということが挙げられます。

プロがやってくれるからこそ、上手に染め上げることができます。なるべく髪にダメージを与えないように染めてくれて、適切なアフターケアについても教えてくれるでしょう。