髪を染める!自宅と美容院のヘアカラーの違いやメリット・デメリット(3/3ページ)
2.色が持続しやすい
そして、美容院で使われるヘアカラー剤は市販のものとは違って、美容院のみで取り扱われる高品質なものが使われます。
その質が高い分だけ、色が持続しやすいというメリットがあるのです。さらに、プロによる適切なヘアカラーということも相まって、セルフより何倍も色の持続効果があります。
3.カラーの種類が豊富
また、美容院だとカラーの種類が豊富だということも挙げられます。市販にはない様々な色が豊富に存在し、自分の希望の色を再現しやすくなるでしょう。
また、顔の形や髪型から最適な色をアドバイスしてくれることもあり、色について具体的に決めていない場合には聞いてみるといいでしょう。
デメリット
次に、美容院でのヘアカラーのデメリットについて紹介します。自宅でのメリットの逆のような感じです。
1.費用が高い
美容院でのヘアカラーは費用が高いということです。専用のヘアカラー剤を使い、プロによる仕上げをしてもらえるので、それなりに価格は高くなります。
色持ちやきれいな染め上がりを実現できるならば妥当な価格ですが、費用に関してみればセルフカラーの方が圧倒的に安いです。
2.時間がかかる
そして、時間がかかるということもデメリットです。きちんとしたヘアカラーであるからこそ、その分だけ時間を必要とします。
セルフカラーのように夜の暇なときにやるなんてこともできません。休日の午後などの十分に時間が空いている時などにしかできないでしょう。
まとめ
以上が自宅と美容院でのヘアカラーの、それぞれのメリット・デメリットがあります。それぞれの長短があるので、自分の希望に合った方でヘアカラーするといいでしょう。
費用をなるべく抑えたい場合には自分でヘアカラーを行い、上手に染め上げて長持ちさせたい場合には美容院で染めてもらうという風に決めるといいでしょう。