髪を染める!自宅と美容院のヘアカラーの違いやメリット・デメリット

髪を染める!自宅と美容院のヘアカラーの違いやメリット・デメリット

ヘアカラーはおしゃれのためには欠かせないものですが、髪を染める方法としては市販のヘアカラーを買って自分で染めるか、美容院に行って染めてもらうかの2通りがあります。

それぞれ長短があり、迷っている方はそれらの違いを考慮した上で、どちらで髪を染めるか決定することがおすすめとなります。

そこで、今回は自宅と美容院でのヘアカラーの違いやメリット・デメリットについて紹介します。それではどうぞ!

自宅でのセルフカラー

メリット

まずは自宅でのセルフヘアカラーのメリットについて紹介します。自宅で自分で髪を染めるメリットとしては以下のようなものが挙げられます。

1.低コストで済む

自宅でヘアカラーをするときは市販のヘアカラー剤を使用すると思いますが、市販のものは手ごろの価格の物が多いです。

美容院では高いものが多いですが、市販のものは安いため、気軽に買うことができるでしょう。コストがかからないということが魅力的なポイントです。

2.時間がかからない

そして、時間もかかりません。美容院では本格的なヘアカラーを行うために、髪が染め上がるまで長い時間待つ必要があります。

しかし、市販のヘアカラーにおいては、最近では短時間で完了できるものも売られており、それらを使えば時間がかからず、すぐに髪を染めることができるでしょう。

3.好きな時間にできる

好きな時間にできるということもメリットとして挙げられます。美容院だと日にちや時間を考慮して予約しなければならないということもあり、面倒な手間が生じることもあります。

しかし、セルフカラーでは染めたい時にヘアカラー剤を買ってきて、すぐに染めてしまうなんてことができます。

デメリット

自宅でのヘアカラーはお手軽にできますが、セルフなのでそれなりのデメリットもあります。