事前の用意が重要!失敗しない上手な留学計画の立て方や準備のコツ4選(2/2ページ)

3.学校は自分の希望条件に合うところを選ぶ

学校選びのポイントとしては自分の希望条件に合うところを選びましょう。費用などによって決める方も多いですが、なるべくどんな留学をしたいかなどの条件で決めることをおすすめします。

特に何人部屋であるかは重要です。日本と同じような生活をしたいから1人部屋を選ぶとか、他の留学生と仲良くしたいから2人部屋を選ぶというようにするといいです。

1人部屋がいいのに、複数人部屋しか用意されていないプランや学校を選ぶと、充実した留学をすることができません。留学を快適にするためにも、国や学校は自分の希望に確実に合ったものを選ぶようにしましょう。

4.留学前には単語の勉強をすることがおすすめ

また、留学前には現地の言葉の単語を勉強しておくことがおすすめとなります。留学が開始すれば、説明はすべて現地の言葉となります。

授業はもちろん、買い物の仕方や、銀行などの生活に関わるものの説明もすべて現地の言葉です。それが理解できないと、留学初日から困ってしまうことになります。

なので、留学前にはしっかりと単語を勉強しておくようにしましょう。文法も重要ですが、単語さえ分かればなんとかなることが多いため、とにかく日常的に使うような単語をできるだけ覚えておくようにすることがおすすめです。

余裕がある場合には文法もしっかり勉強するといいでしょう。まあ、留学を希望する人で現地の言葉を勉強していないという人はいないと思いますが、できるだけ困らないように単語をしっかり覚えておくといいです。

まとめ

以上が留学の上手な計画の立て方や準備のコツとなります。留学開始にはいろいろと決めることが多いため、相談や申し込みには余裕をもって早めにやっておくことがおすすめです。

そして、充実した留学をするためにも学校などは自分の希望に合うところを選びましょう。また、留学後に言葉が通じなくて困らないために、現地の言葉、特に単語はしっかりと勉強しておくことをおすすめします。

きっちり準備をして上手に計画を立てれば、留学を充実したものにできますので、万全な準備や計画を怠らないようにしましょう。

以下の動画では、留学計画の立て方のコツについて詳しく紹介していますので、ぜひご覧になってください。

なお、以下の記事では学校選びで重視するべきポイントについて紹介していますので、合わせて読んでみてください。