長持ちさせる!ジーンズの色落ちを防ぐための対策方法や洗濯のコツ4選(2/2ページ)

3.洗濯ネットに入れて洗うのがおすすめ

そして、なるべく洗濯ネットに入れて洗うのが良いとされています。特にダメージジーンズなどは洗濯ネットに入れて洗うことが推奨されています。

洗濯ネットに入れることで他の衣服と擦れることを減らすことができます。また、他の洗濯ものが引っかかって痛むなんてことも防ぐことができるでしょう。

4.酢や塩を使って洗濯をする

また、酢や塩は色素の定着を安定にさせる効果があり、ジーンズの色落ちを防ぐものとして効果があると言われています。そのため、洗濯時には酢や塩を使うこともおすすめです。

酢に関しては、洗濯機の中に少量たらして洗濯することがおすすめです。塩に関しては、洗濯をする前に濃い目の冷たい塩水に、ジーンズを一晩浸しておくようにしましょう。

こうすることで、色落ちを防ぐ効果があります。これはジーンズだけではなく、他の衣服の染料に関しても効果があるのでやってみるといいでしょう。

まとめ

以上がジーンズの色落ちを防ぐための対策となります。摩擦による表面の染料が落ちてしまうことが原因なので、なるべくこすれないように注意しましょう。

特に洗濯の仕方に関しては注意が必要なので、気を付けるようにしましょう。裏返して洗うことは基本で、酢や塩を使うことも色落ち防止には効果的です。

これらの対策は基本的なものなので、ぜひやるようにしてください。他にもジーンズを長持ちさせるためのコツや洗濯の仕方はたくさんあり、さらに手間をかけて長持ちさせたいという方は、色々と調べてみるといいでしょう。

なお、以下の記事では洗濯物の色落ちを防ぐための対策について紹介します。ジーンズ以外の衣服の色落ちも防ぎたいという方は、ぜひ読んでみてください。