指から抜けない!抜けなくなったきつい指輪を簡単に抜く方法や外し方4選
「指輪が抜けなくて困っている!」なんて悩んではいませんか?
無理にはめ込んだ指輪や、長年ずっと着けている結婚指輪などは、指から抜けなくなってしまうトラブルが多いものです。
そんな場合にはとても困ってしまいますよね。無理にでも外そうとすれば、指がうっ血したり、逆にさらに外しにくくなったりなど、トラブルが悪化しやすくなります。
抜けなくなった指輪は無理矢理ではなく正しい方法で外すべきです。そこで、この記事では外れなくなった指輪の外し方や対処法を紹介します。
指輪が外れなくて困っているなんて方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!
抜けなくなったきつい指輪を簡単に抜く方法や外し方4選
1.むくみが原因の場合はマッサージしよう
アクセサリーとしてつけている指輪で、先日や朝方につけたばかりなのに外れなくなったなんて場合には、むくみが原因です。
指のむくみをとるマッサージをすることがおすすめです。下記の動画が参考になりますので、実践してみて下さい。
マッサージしても外れない場合には、時間が経って自然とむくみが取れるまで待つようにしましょう。
2.油や石鹸、ハンドクリームをつけて滑りをよくする
単に滑りが悪くなって指輪が外れないなんてこともあります。そんなときは簡単です。指輪が滑りやすくすればいいだけです。
油や石鹸、ハンドクリームを指や指と指輪の間につけてみてください。滑りやすくなるので、指輪が外れやすくなるでしょう。
下記の動画を参考にしてみて下さい。
なお、指輪の素材によっては油や石鹸をつけるのがNGの可能性もあります。注意してください。
また、油や石鹸でベトベトになってしまうこともあるので、指輪を汚したくない場合や、高級な指輪の場合にはあまりおすすめはできない方法です。