失神などの危険が!お風呂で寝ないようにするための対策方法4選(2/2ページ)

3.眠くなったらすぐに湯船から出る

湯船に浸かっているときに眠くなって寝てしまいそうだという場合には、すぐに湯船から出るようにして、寝ないようにしましょう。

眠くなっている状態だと力が入りにくくて睡魔に負けやすいですが、そこは気合を出して睡魔に負けずに寝ないようにしてください。

4.シャワーだけで済ませる

湯船に浸かったら寝てしまいそうだという場合には、シャワーだけでお風呂を済ませるといいでしょう。シャワーだけならば寝る心配もないし、逆に目が覚めることもあります。

手っ取り早く短時間でお風呂を済ませることもできるし、一人暮らしであれば経済的でしょう。疲れ切っている状態の場合に、どうしてもシャンプーなどをしたいという時はシャワーだけで済ませることをおすすめします。

まとめ

以上がお風呂で寝ないようにするための対策です。お風呂で寝てしまうと色々と悪影響や危険がありますので、ぜひ寝ないように注意してください。

疲れ切っているときは起きてから入るようにしたり、シャワーだけで済ませたりするなどして、湯船ではねないようにしましょう。

なお、お風呂で寝ることによる危険や悪影響については以下の記事で紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。