手を化粧水で保湿してきれいに!効果抜群の簡単にできるハンドケア方法
手を美しくきれいに保つためにはハンドケアが欠かせません。保湿だったり、手の修復だったりと様々な要素がありますが、具体的に理解していない人も多いでしょう。
そのためハンドケアといえばハンドクリームは塗っているけれども、他に何をすればいいのかわからないという方も多いと思います。
そこで、今回は家で簡単にできる効果抜群のハンドケアを紹介します。保湿だけではなく修復の効果もあり、きれいな手を保つことができます。それでは、以下でやり方を紹介します。
効果抜群の簡単にできるハンドケア方法
1.スプレーボトルに化粧水と精製水を1対1の比率で混ぜる
まずは、準備としてスプレーボトル、化粧水、精製水を用意してください。スプレーボトルは化粧用の100円ショップなどで売っているもので構いません、化粧水は普段使っているものを使用し、精製水はドラッグストアなどで安く売っています。
用意できたら、スプレーボトルに化粧水と精製水を1対1の割合で混ぜて入れるようにします。これから紹介するハンドケアでは、この化粧水と精製水をわったものを使用していきます。
ハンドケアに欠かせないのは保湿であり、そのために化粧水を使用します。そして、精製水というのは肌に浸透しやすい軟水であり、それらを混ぜ合わせることで、化粧水が肌へ浸透しやすくなり、保湿効果が高まるのです。
2.手の甲にティッシュを広げて、上から化粧水と精製水を混ぜたものを吹きかける
化粧水と精製水を混ぜ合わせたものを用意できれば、実際にそれを使用していきます。まずはティッシュを手の甲の上に広げましょう。
手が全て隠れるようにして広げることがポイントです。その後、ティッシュの上から化粧水と精製水の混合水を吹きかけていきましょう。これも手にまんべんなく吹きかけていきます。
ティッシュの上から吹きかけることで、ティッシュが水分を吸収し、それがずっと手に張り付くことでさらに浸透しやすくなるのです。パックと同じ原理ですね。