きれいな肌が欲しい!思春期にありがちなニキビを改善するための14の方法

きれいな肌が欲しい!思春期にありがちなニキビを改善するための14の方法

思春期にはホルモンのバランスが崩れやすく、ニキビができやすいです。それは若さの証拠とでも言えるでしょうが、なるべくないほうが良いです。

しかし、いろいろ対策はしているけれども中々改善できないという人もいるでしょう。そこで、今回はニキビに効果的な改善方法について紹介します。

思春期にありがちなニキビを改善するための14の方法

1.むやみにいじらない

基本的なことですが、ニキビの部分をむやみにいじらないようにしましょう。いじってしまいがちですが、それでは炎症を悪化させるだけです。

つぶしたりすれば、他の毛穴にまでもニキビが拡大してしまいます。ニキビができたならば、気にせず放置して、自然に治るのを待ちましょう。

2.髪の毛が当たらないようにする

髪の毛が当たってしまうと、汚れが毛穴の中に入ったり、刺激を与えてしまったりして、ニキビを悪化させてしまいます。

おでこにニキビができやすいのはそのためです。前髪で隠したいと思うでしょうが、それではいつまで経っても治りません。

前髪をあげたりして、なるべくニキビが空気に触れるようにしましょう。寝る時もヘアバンドなどで髪の毛をあげておくと効果的です。

3.枕を清潔にしておく

枕が清潔でなく、汚れがあると、それが毛穴に入ってニキビの原因になります。清潔にしておかなければ、ニキビができる一方です。

こまめに枕カバーを洗濯するなどして、常に清潔にしておきましょう。

4.刺激の少ない洗顔を

洗顔時も刺激が強すぎてはニキビを悪化させてしまいます。ごしごしこすったりするのは良くないです。

また、粒子が粗い洗顔フォームを使うのも良くありません。理想としてはぬるま湯だけで洗顔するのが良いでしょう。

熱すぎれば炎症を悪化させてしまうし、冷たすぎれば毛穴がふさがって皮脂が詰まってしまいます。

洗顔フォームを使う場合にも、肌に優しくきめが細かいものを、しっかりと泡立ててから使うようにすると良いです。

5.保湿をしっかりする

乾燥すると角質層が硬くなって、毛穴が詰まりがちです。保湿しておけば、角質層も柔らかくなるので、余分な皮脂が詰まりにくくなります。

化粧水などでしっかりと保湿対策をするのがベストです。保湿をするだけでもかなり効果があります。