キッチン重要!一人暮らしの自炊派は要チェックな物件選びのポイント4選(2/2ページ)

3.キッチン周りの収納スペース

料理をする際には、多くの調理器具や調味料を使うことになり、それを収納するためのスペースも必要となります。収納スペースが狭いと、置き場に困ってしまうものが出てくるでしょう。

キッチンが広いほど収納スペースも大きくなるものですが、念のため物件を選ぶときにはキッチン周りの収納スペースを確認しておくといいでしょう。

4.冷蔵庫の設置スペース

そして、料理の食材を保管しておく冷蔵庫も重要となります。自炊派の方は買いだめをすることも多く、なるべく大きい冷蔵庫がおすすめとなります。

しかし、そこで重要ポイントなるのは設置スペースです。単身物件においては、冷蔵庫の設置スペースが狭くて、小さいものしか収まらないというところもあります。

それでは食材の保管などに困ってしまうので、一人用よりも少し大きめの冷蔵庫が設置できるスペースがあるかチェックするようにしましょう。なるべくゆとりがある方がいいでしょう。

まとめ

以上が一人暮らしで自炊をする方が要チェックな物件選びのポイントとなります。自炊を行う時には、調理と収納のしやすさがポイントとなります。

コンロの数や調理台の広さ、そして収納スペースや冷蔵庫の設置スペースなど、自炊に欠かせないポイントに関しては見落とさないようにしましょう。

料理をがっつり行う場合には、料理しづらい物件を選んでしまって後悔したなんて失敗しないためにも、以上の条件にマッチする物件を選ぶようにするといいでしょう。

なお、以下の記事ではほかにもひとり暮らしの物件選びのポイントなどを紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。