雨の日の傘の盗難を防止!傘を盗まれないようにする対策方法5選(2/2ページ)

4.取っ手にシールなどの目印を付けておく

典型的なビニール傘などでも、取っ手にシールなどの目印を付けておけば、他の傘と違う特徴となるので盗まれにくくなります。

名前と同じように同じような傘があっても、取っ手部分の違いで自分のものを見分けることができます。シール以外にも、輪ゴムであったり、布を巻きつけておいたり何でもいいので、目印を付けておきましょう。

5.盗難防止用の傘を使用する

最近では盗難防止用の傘というのも登場してきています。取っ手が外れるタイプのもので、取っ手がないことで盗まれにくくなります。

Tlalocというカスタマイズ可能なオーダーメイドの傘で、取っ手が取れます。

カスタマイズできる傘の通販 Tlaloc(R)/トラロック 傘の着せ替え&購入|スト―リ―

また、傘の盗難防止のためのグッズもおすすめです。自転車に鍵を付けて取り付けるものや、防犯ブザーを利用するといいでしょう。防犯ブザーは傘と傘立てにつないでおき、盗まれた時にアラームが鳴るように使うといいです。

まとめ

以上が傘を盗まれないようにする方法となります。基本的にはビニール傘のように、他にも似たような傘があるタイプのものが盗まれやすくなります。

そのため、名前を書いておいたり、色柄物の傘を使ったり、目印を付けておくなどして特徴づければ、盗まれにくくなるでしょう。

また、お気に入りの傘であればなるべく自分で持ち歩くようにするべきです。盗難防止用の傘を使うのもいいでしょう。

対策方法は色々とあるので、ぜひ自分に合った方法で傘の盗難を防ぐようにするといいでしょう。