アルコールは飲まない!効果的に禁酒を成功させる方法やコツ4選(2/2ページ)

3.ノンアルコールで代用する

上述したように、徐々にお酒を飲む量を減らすことが禁酒としては有効ですが、やはりお酒が好きすぎて無理だという人もいるでしょう。

お酒は飲みたいけれども禁酒はしたいというジレンマに挟まれている人もいると思います。そこで、そんな方はノンアルコールで代用するといいでしょう。

アルコールは含まれていないので体に害はなく、味は同じなのでお酒を飲んだ気分を味わえるでしょう。同時に、徐々にお酒の量を減らしていくようにすれば、さらに効果的な禁酒を実行できるようになります。

4.飲み会は極力断るようにする

そして、禁酒の大敵と言えば飲み会です。会社などでは定期的に飲み会があるところも多いものですが、なるべくそのような飲み会は断るようにしましょう。

飲み会だと確実に羽目を外して飲み過ぎてしまうことになります。それでは禁酒の意味がありませんので、飲み会は断るようにしてください。

もしも、行かなければいけない飲み会でも、ノンアルコールのお酒やソフトドリンクを飲むようにして、絶対にアルコールは飲まないようにしましょう。

なお、以下の記事では飲み会を断るときの上手な言い訳について紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

まとめ

以上が禁酒を成功させるための方法です。いきなりお酒を飲まないようにするというのはさすがに厳しいですので、徐々に量を減らしてお酒がなくてもいい体に慣れさせていきましょう。

また、具体的で明確な目標を定めるようにし、できればノンアルコールでお酒を代用すればなお良いです。

そして、飲み会は絶対に飲み過ぎてしまうことになるので、行く必要のないものは断るようにしましょう。ぜひ、以上のことを意識して、日々の生活からアルコールを切り離すようにしましょう。