アルコールは飲まない!効果的に禁酒を成功させる方法やコツ4選

アルコールは飲まない!効果的に禁酒を成功させる方法やコツ4選

アルコールの飲み過ぎは体や肝臓に毒であり、適度にお酒は飲みたいものです。しかし、つい飲み過ぎてしまうために、禁酒を試みようとする方もいるでしょう。

しかし、今まで好んでいたものをすぐにやめるということは難しいことであり、禁酒が三日坊主になって成功しないという方も多いと思います。

そこで、今回はそんな方のために禁酒を成功させるための方法やコツについて紹介します。禁酒をしたいと思っている方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

効果的に禁酒を成功させる方法やコツ4選

1.毎日徐々に飲む量を減らしていく

毎日大量にお酒を飲んでいるのんべえが、突然お酒を飲まないようにするなどはほぼ不可能でしょう。

禁酒が失敗する原因としては、ある日を境に急にお酒を飲まないようにするからです。それは悪い方法で、お酒を飲めないストレスが溜まることで、三日坊主になりやすくなります。

そのため、毎日徐々に飲む量を減らしていくようにしましょう。そうすれば、次第に少ない量のお酒でも我慢できるようになり、最終的には禁酒をすることができます。

2.明確に目標を定める

そして、明確に目標を定めることが大事です。いくら飲む量を減らそうと考えていても、その量や期間を明確に定めていなければ、ついつい飲み過ぎて禁酒できないということになります。

そんなことにならないためにも、その日に飲む量や、禁酒を達成させる期間などの目標を明確に定めるようにしてください。

例えば、今週は缶ビール2本、来週は1本、再来週は半分で、その翌週には禁酒を達成するなどのように明確に定めましょう。具体的な量や期間を定めれば、それに従って禁酒を成功させやすくなります。