静かに!くしゃみのうるさい大きい音をなるべく小さく抑える方法4選

静かに!くしゃみのうるさい大きい音をなるべく小さく抑える方法4選

くしゃみは誰もがするもので、人間の自然的な生理現象です。しかし、そのくしゃみの音には個人差があり、「ハックション!!」と大きい音を出してくしゃみをする人も多くいます。

大きな音が出てしまうのは仕方がないことですが、周りの人にはうるさくて迷惑で、自分でも品がないということで恥ずかしくなってしまうでしょう。

くしゃみの大きい音は悩みに抱えている人も多く、なるべく小さく静かに抑えるようにしたいものです。そこで、今回はくしゃみの大きい音を静かに抑える方法を紹介します。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

くしゃみのうるさい大きい音をなるべく小さく抑える方法4選

1.口を堅く閉じるようにする

くしゃみの音を小さくする方法としては、何か特別な裏技があるわけでもありません。物理的に自分の発する声を小さくするしかないのです。

そのため、くしゃみをしそうになったら意識して口を堅く閉じるようにしましょう。くしゃみの大きな音は、口を大きく開けて息を吸い込み、それを一気に吐き出すことで発せられます。

口を堅く閉じておけば大きく息を吸い込むこともないし、豪快に「ハックション!」とくしゃみを発することもなくなります。くしゃみが出ても、「クシュン」という控えめなくしゃみにすることができます。

2.くしゃみが出そうになったら息を止める

また、くしゃみが出そうになる瞬間に息を止めるのも有効な方法です。くしゃみは息を大きく吐き出すことで出てしまうので、吐き出す直前に息を止めればある程度は抑制できます。

口を堅く閉じつつ、くしゃみが出る直前に息を止めるようにすれば、くしゃみの音を最小限に抑えることができるでしょう。

なお、吸い込む際に息を止めることはやめましょう。息が詰まって苦しくなりむせてしまうことになります。