唇の端が切れて痛い!口角炎を予防・改善するための対策方法5選(2/2ページ)

4.疲れやストレスを解消する

疲れやストレスが溜まってると免疫力が低下するので、口角炎になりやすくなります。そのため、疲れやストレスはきちんと解消することが重要です。

仕事が終わった後はお風呂に入るなどしてリラックスをしてストレスを解消し、ぐっすり眠って疲れを取るようにしましょう。

以下の記事ではストレスの解消の仕方と、質の高い睡眠の取り方について紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

5.規則正しい生活を送る

そして、偏った食生活や睡眠不足などの不規則な生活は体に不調をもたらすように、口角炎の原因となるものです。

上述したように、栄養分をしっかり補給できるバランスの良い食事を心がけ、きちんと睡眠をとって免疫力が低下しないようにしましょう。

不規則な生活による免疫力の低下で口角炎になっているのであれば、規則正しい生活にすれば自然と治るようになります。

まとめ

以上が口角炎の予防・改善の対策方法となります。唇の端が切れるとなかなか治りにくいものですが、きちんと原因を改善することが重要です。

肌荒れなどと同じように乾燥や栄養不足、不規則な生活によって口角炎が発症するので、保湿やバランスの良い食事などを心がけましょう。

また、口の中の衛生状態も原因となりますので、常に清潔に保つように歯磨きなどを忘れないようにしてください。ぜひ適切な対処をして、予防・改善してみてください。

なお、以下の記事では唇の乾燥対策や、皮がむけて切れてしまったときの対処法を紹介していますので、合わせて読んでみてください。