事前に防ぐ!痛くてつらい口内炎を予防するための対策方法5選(2/2ページ)

4.疲れやストレスは溜めない

疲れやストレスが溜まることで、免疫力が低下してしまいます。そのため、口の中が荒れて口内炎ができやすくなります。

なので、1日の疲れやストレスはその日にしっかりと解消して、ぐっすり眠って免疫力を低下させないようにしてください。

以下の記事では、ストレスの解消法や、質の良い睡眠をとるための方法を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

5.ビタミンをしっかりと摂取する

口内炎の予防として重要と言われているのがビタミン類の摂取です。特に、ビタミンCやビタミンB群が有効と言われています。

口内炎はビタミン不足でできるとも言われているので、それが原因でならないようにするためにも、きちんとビタミンを摂取するようにしましょう。

バランスの良い食事を心がけ、ビタミンがたくさん含まれている野菜や果物を食べるようにしてください。サプリメントなどもおすすめです。

まとめ

以上が口内炎を予防するための対策方法となります。口内炎は痛くてつらいものですので、ぜひ予防するようにしましょう。

規則正しい生活を心がけ、ビタミンを摂取できるバランスの良い食事をしましょう。他にも口の中の衛生状態や、暴飲暴食に気を付けるべきです。

なお、以下の記事では口内炎ができた場合の治し方について紹介しています。ぜひ合わせて読んでみてください。