血行不良を改善!目の下のクマを簡単にすぐ解消できる3つの方法

血行不良を改善!目の下のクマを簡単にすぐ解消できる3つの方法

目の下にできるクマの原因は様々ありますが、寝不足などでできたクマなどは主に血行不良が原因です。血液の流れが悪くなって、目の下に溜まることによって黒く見えてしまうのです。

そのため、クマの周辺の血行を改善すればクマもすぐに解消されることになります。今回はその解消法について紹介します。

目の下のクマを簡単にすぐ解消できる3つの方法

目の周りをマッサージする

血行の流れをよくすると言えばマッサージが基本です。クマも目の周りをマッサージすること解消することができます。

しかし、目は結構傷つきやすく、力任せにマッサージしては危険です。そのため目の周りの骨をなぞるように指でマッサージすることが効果的です。

10回ほどマッサージすれば血行の流れは改善され、クマを解消することができるでしょう。

温かい蒸しタオルをあてる

マッサージとともにやるのが効果的なのが温めることです。温めることで血管が膨張し血行が改善されます。

おすすめは蒸しタオルです。水で濡らして絞ったものを電子レンジで温めることで簡単に用意することができます。

それを目に数分あてることによって血行が改善されるでしょう。ドラッグストアなどによく売っているホットアイマスクなどを使ってもいいです。