風邪や体調不良が原因!痛くて我慢できない口内炎を即効で治す方法4選

風邪や体調不良が原因!痛くて我慢できない口内炎を即効で治す方法4選

風邪や体調不良のときにやっかいなのが口内炎です。口の中にできる小さい傷のようなものですが、とても痛いです。食べ物や飲み物がしみることもあって、不快で我慢できません。

口の中は治癒力が高く、一番治るのが早いと言われていますが、それでも口内炎が治るのには結構時間がかかります。

口内炎は徐々に大きくなり、ピークを迎えたところで治っていきます。しかし、そのピークを迎えたあたりが一番痛くなり、なるべくならその前に治らせたいものです。

そこで、今回はやっかいな口内炎を治す方法を紹介します。早めの対処が必要なので、口内炎ができたと思った人は、ぜひ参考にして下さい。それではどうぞ。

痛くて我慢できない口内炎を即効で治す方法4選

1.規則正しい生活をする

どんな体調不良でもそうですが、十分な睡眠をとり、早寝早起きをする規則正しい生活を心がけましょう。

常に寝不足の状態であれば、どんどん免疫力が落ちてしまいます。それによって口内炎は治りにくくなるし、新しいものがどんどん出てくることもあります。

そのため、しっかりと睡眠をとった規則正しい生活を送るようにしましょう。この対策がまずは口内炎を治すための大前提となります。

2.口内炎用の軟膏を塗る

そして、薬で治療することが効果的でしょう。口内炎は傷ですので軟膏が効果的です。口内炎用の軟膏を使うといいでしょう。

ドラッグストアならばどこにでも売っていると思いますので、すぐに見つかると思います。結構効果があるのでおすすめです。