花粉症やアレルギーで止まらない!即効で簡単に鼻水を止める方法5選(2/2ページ)

4.息を吸って鼻をつまみ、頭を動かす

また、裏技的な方法として最近ネットで話題の方法もおすすめとなります。「すーっと快適!風邪でつらくて不快な鼻づまりを簡単に治す方法5選」の記事で、鼻づまりを解消するための方法としても紹介したもので、以下の手順で行います。

  1. 深く息を吸う。
  2. 吐く息がなくなるまで、ゆっくりと息を吐く。
  3. 鼻をつまむ。
  4. 頭を上下にゆっくりと動かす。空を見て、地面を見るまで2秒くらいのスピードで。
  5. これをもう息が必要という、ぎりぎりのところまで続ける。
  6. 鼻づまりが解消した、空気の通う鼻呼吸を楽しむ。

参考:これは画期的!その場であっという間に鼻づまりを治す方法:らばQ

鼻水がひどい場合には、ぜひやってみてください。

5.薬で対処する

以上の方法でも解消しないほどひどいという場合には、薬で対処するようにしましょう。鼻水を止めるための薬で、自分の症状に合ったものをドラッグストアで探してみるといいでしょう。

また、それでも止まらないという場合には、耳鼻科で見てもらい、専用の薬を処方してもらうことがおすすめとなります。

まとめ

以上が鼻水が止まらない時の対処法となります。鼻水の原因は色々とありますが、ひどくて止まらない時は以上の対策をしてみてください。

鼻水を止める方法は他にもいろいろとありますが、以上の方法が代表的で即効性のあるもので、やればすぐにすーっとなるでしょう。

だらだら鼻水が出てしまうのはとても困るので、その時にはぜひ以上の方法を実践してみてください。