超くさい!靴を脱いだときの足の臭いを抑えて解消するための対策6選

超くさい!靴を脱いだときの足の臭いを抑えて解消するための対策6選

靴を長時間履いていると、靴の中が蒸れてしまい、足の臭いがかなりくさくなってしまいます。特にずっと歩き続けている営業ビジネスマンや、部活をやっている学生などはくさくなりやすいでしょう。

特に夏場なんかは、汗をかくので臭いがかなりやばいことになります。靴を脱いで室内に入った時なんかは、その臭いで部屋の中が充満してしまうほど、くさい場合もあるでしょう。

そんなときはすぐに、臭いをなくしたいものです。そこで、今回は靴を脱いだ際の足の臭いを解消する対策を紹介します。それではどうぞ!

靴を脱いだときの足の臭いを抑えて解消するための対策6選

1.足をきれいに水で洗う

まずは足を風呂場でシャワーなどできれいに洗うようにしましょう。臭いがあるのは、蒸れることによって菌が繁殖しているからです。

それをしっかり洗い落とせば、臭いは消え去ります。石鹸などをつけるとさらに効果的でしょう。指の間を重点的に洗うようにしてください。

また、洗い終わった際は、水分があるとまた菌が繁殖する原因となるので、しっかりと乾かすようにしましょう。

2.靴下を取り換える

当たり前のことですが、靴下を取り換えるようにしましょう。足の臭いの原因は、靴下があって蒸れてしまうからです。

その原因となる靴下はさっさと選択して、新しい清潔な靴下に履き替えるようにしましょう。

外出先では予備の靴下を持っていることで、お客さんや営業先の家にあがるとき履き替えれば、臭いを少しは抑えることができます。