妊娠線はいつから予防・ケアすれば大丈夫?防ぐには早めの対策が重要!

妊娠線はいつから予防・ケアすれば大丈夫?防ぐには早めの対策が重要!

妊娠するということは新しい命が宿ったということでとてもおめでたいことです。しかし、そんな妊娠にもいくつか悩みがあり、その一つとして多いのが「妊娠線」です。

妊活中や妊娠初期だけど、妊娠線について不安だ。汚いお腹にはなりたくない。でも、いつからどんな予防やケア対策をすればいいのかわからない。妊娠を迎えるにあたっては、こんな悩みを抱えてはいませんか?

妊娠線は正しくケアしないと、傷跡のように残ってしまうものです。適切な予防とケアが必要で、今回は妊娠線の予防・ケアの最適な時期や正しい対策方法に関して色々と紹介します。妊娠をするにあたっては避けて通れない悩みとなるので、きちんとケアするようにしてください。

妊娠線は早めにケアしないと一生消えない!

妊娠線と言うけれども、そんなに大きな悩みなの?時間が経てば自然に治るんじゃないの?このように思っている方も多いでしょう。しかし、それは間違った考え方です。

妊娠線は一度できてしまったら、一生消えないようになってしまいます。妊娠線ができる仕組みとしては簡単で、お腹のふくらみに皮膚の伸びが付いていけなくなるからです。そのため、無理に伸びた皮膚には亀裂が入って、それが妊娠線や肉割れとなります。

つまり、妊娠線は傷跡のようなものに近いです。小さいころに怪我をした傷跡は大人になっても一生残るように、妊娠線も一度できてしまえばずっと残るようになります。お腹がしぼんだ風船のようにヨボヨボになってしまいます。

妊娠線ができてしまっては、もはやお腹を人前に出すことは出来なくなってしまいます。水着を着れなくなってしまったり、温泉などでも人目を気にしなくてはなりません。妊娠線は色々とケアして薄くすることができますが、それでも完全には消し去ることができません。

水着を着れなくなったり温泉に入れなくなったりするのは嫌で、何よりお腹の皮膚がヨボヨボで汚いことが嫌ですよね。妊娠後もきれいなお腹を保ちたいものです。そのため、なるべく早めの予防・ケアの対策が重要となります。

妊娠線はいつから予防・ケアをするべき?

それでは、早めの対策と言うけれども、いったいいつから予防やケアをすればいいのでしょうか。理想としては、妊活中から、おそくても妊娠初期には予防をしておきたいものとなります。

妊娠線ができ始めるのは、一般的にお腹が大きくなり始める8か月頃の妊娠後期にでき始めるという人が多いです。ならば、妊娠後期から対策をすればいいのではないかと思う方もいることでしょう。しかし、それは間違いです。

妊娠をするとお腹が膨らみ、それだけ皮膚が伸びるので乾燥しやすいです。この乾燥は妊娠初期から起こるものです。その乾燥による肌へのダメージが蓄積されることで妊娠線ができやすくなります。つまり、妊娠初期からの乾燥によって肌がダメージを受け続け、妊娠後期に妊娠線ができるということになります。

早い人だと妊娠前期や中期でも妊視線ができることもあります。つまり、妊娠線を予防するにはお腹の乾燥を防ぎ、潤いを与えることが必要であり、肌が乾燥しやすくなる妊娠初期から、もしくは事前に予防するために妊活中から対策をするということが必要になります。

妊娠線を残さないための正しい予防・ケア方法

それでは、実際に妊娠線を予防するにはどのようなケアや対策が必要でしょうか。上述したように、妊娠線を防ぐには妊娠による肌の乾燥を防いで潤いを与えることが必要です。つまり、以下の2つのことが重要になります。

  • 肌の乾燥防止
  • 潤いを与える保湿対策

乾燥せずに肌が潤うようになれば、皮膚が伸びやすくなるため、亀裂が生じにくくなって妊娠線を予防できます。そのためには、以下の対策を心がけましょう。

  • 【乾燥防止①】規則正しい生活習慣・食生活
  • 【乾燥防止②】コラーゲンの摂取
  • 【保湿対策】妊娠線クリームによるケア

1.【乾燥防止①】規則正しい生活習慣・食生活

まずは、健康や美容にとても重要となる規則正しい生活習慣・食生活が重要となります。睡眠不足だったり昼夜逆転生活をしてしまうと、肌の状態が悪くなり、乾燥しやすくなってしまいます。

また、栄養バランスも重要で、偏った食生活を続けていると肌の状態が悪くなってしまいます。また、高カロリーの食事が原因で太ると、さらに皮膚が伸びやすくなるために妊娠線ができやすくなってしまいます。

そのため、しっかりと規則正しい生活習慣と食生活を心がけましょう。これは妊活やお腹の中にいる赤ちゃんにとっても重要なこととなるので、きちんと守るようにしてください。