お湯の量や温度に注意!お風呂やシャワーのガス代の節約方法7選(3/3ページ)

6.長時間のシャワーよりもお風呂を溜めた方がお得

しかし、寒い冬などは、体が温まるまでの長時間のシャワーよりかは、最初からお風呂に溜めた方が安くなる場合があります。

シャワーを長時間浴びていれば、お風呂を溜める以上の水量を使ってしまうようになるので、それでは損となります。

一般的には15~16分以内のシャワーであれば、シャワーの方が安上がりで、それ以上だとお風呂に入った方が安いようです。以下のリンク先で詳しく解説されていますので、参考にしてください。

結局どっち?!お風呂とシャワー経済的なのは?-NAVER まとめ

7.プロパンガス(LPガス)なら、ガス会社の切り替えをする

プロパンガス(LPガス)なら、ガス会社の変更ができることを知っていますか?日本には2万社以上のプロパンガス会社が存在し、今よりももっと安くなるガス会社はたくさんあるんです。

そのため、ご家庭がプロパンガス(LPガス)ならば、もっと安いガス会社に切り替えをすることが、ガス代の一番の節約につながります。

しかし、安いガス会社を探すには、いちいち1社ずつに見積もりをして、実際にどのくらいの料金になるのか確認しなければいけません。

それはとても面倒だし、そもそもどんなガス会社があるかわからないという方も多いでしょう。

そこで、プロパンガス(LPガス)の一括見積もりサービスの「エネピ」を活用することがおすすめです。

エネピは、自分の家庭にぴったりのガス会社を複数社紹介してもらえて、各社にまとめて見積もりを依頼することができるサービスです。もちろん利用は無料です。

エネピで一括見積もり依頼すると、エネピの担当者が、あなたの家や希望条件に合うガス会社を複数紹介してくれて、その見積もり結果を取り寄せることができます。

そして、各社の見積もり結果を比較して、その中で一番安いガス会社に切り替えれば、確実に今よりもガス代は安くなります。

最適なガス会社を紹介してくれるので、ガス会社に詳しくなくても大丈夫ですし、いちいち1社ずつ見積もりする手間も省けます。

ガス会社の切り替え手続きも、エネピと新ガス会社がほとんど代行してくれますので、とてもラクちんです。

今よりも安いガス会社にしたい方は、ぜひ使ってみるといいですよ。

【公式サイトはこちら】エネピ

まとめ

以上がお風呂とシャワーのガス代の節約方法となります。ガス代の大部分は給湯によるものなので、ちょっとでも節約すれば、だいぶガス代に違いが出ます。

いつもガス代が高くて困っているなんて方は、お湯の温度を1度でも低くしてみたり、お湯を使う頻度を調整してみることをおすすめします。ぜひ、自分の家庭のガス代が高い原因に合わせて、効果的な節約をしてみてください。

また、プロパンガス(LPガス)なら、ガス会社の切り替えをすることが一番の節約になります。以下の一括見積もりサービスを使えば、自分の家庭に合うガス会社の中で一番安い業者が見つかるので、ぜひ使ってみるといいですよ。

【一括見積もりで安いガス会社に切り替えしてグッと節約!】エネピはこちら

なお、以下の記事ではガスコンロの節約テクニックも紹介しています。ガス代をさらに節約するために効果的ですので、ぜひ合わせて読んでみてください。