指の怪我を防止!子どもの扇風機でのいたずらを防ぐ安全対策4選(2/2ページ)

3.壁掛けタイプを設置する

一番ベストな対策としては、壁掛けタイプの扇風機を使用することです。壁掛けで天井近くに設置しておけば、子どもの手が届くことはありません。

また、子どもがいたずらして倒してしまうなんてこともないので、おすすめの方法となります。

設置に関しても簡単にできますので、小さい子どものいる家庭は、ぜひ壁掛け扇風機を使ってみるといいでしょう。

4.羽なし扇風機を使う

壁掛けと同様に羽なし扇風機を使うこともおすすめとなります。数年前から話題となっているタイプですが、羽がないことで怪我の心配もありません。

デザインもスタイリッシュで、部屋もおしゃれになります。壁掛けでもファンがあることで心配になってしまうなんて方は、羽なしタイプを使ってみるといいでしょう。

まとめ

以上が扇風機で怪我をしないようにするための安全対策となります。子どもは扇風機にいたずらしやすく、それで怪我してしまうので注意してください。

扇風機にカバーをしたり、壁掛けや羽なしなどの安全なタイプの扇風機を使ってみることがおすすめです。

自分の子どもと家に合わせた対策をして、ちょっとしたいたずらで起きる怪我を防ぐようにしてください。